りんママの日記

1児の母の育児ブログ

【総まとめ②】妊娠中に検討すべきマタニティ&ベビー用品

はじめに

こんにちは。りんママです。

今回は、妊娠中に検討すべきマタニティ&ベビー用品のうち、下記「出産〜入院期間に必要」なものを記事にしていきたいと思います。

  • 妊娠期間〜出産直前までに必要なマタニティ用品(記事はコチラ
  • 出産〜入院期間に必要なママ・ベビー用品(▶︎今回解説!)
  • 退院後〜新生活に必要なママ・ベビー用品(記事はコチラ
  •  産後に準備すれば良いベビー用品(記事はコチラ

 

妊娠発覚〜出産直前の回顧録は、下記の記事に掲載していますので、よかったらこちらも見てくださいね♪

<関連記事>

【回顧録】初めての妊娠期間(妊娠発覚〜妊娠6週目まで) - りんママの日記

【回顧録】初めての妊娠期間(妊娠前中期〜出産直前まで) - りんママの日記

 

<目次>

 

出産〜入院期間に必要なママ・ベビー用品

入院期間に必要なものは色々ありますが、産院によっては、入院中にもらえるものも多いです。産院によく確認してから、購入するようにしましょう(こちらの記事では念のため、少し広めに記載します)。

 

マタニティパジャマ

産前産後に着るものなので、お腹もゆったりとしていて授乳口がついているものが多いです。

色々種類はありますが、産後は体の状態を診てもらう機会も多いですので、ワンピース型前開きタイプがお勧めです。

また、お見舞いで人に会うことがある場合は、気に入ったデザインのものを選んでおくと安心かと思います。

ここでは、記事もしっかりしていて可愛かったマタニティパジャマをご紹介します。

 

ルームシューズ

入院期間中のシューズです。産院内を歩くことになりますので、基本的には"外"なのですが、靴のように着脱に手間がかかってしまわないよう、内ばきがあると便利です。

ここでは、以下の3点のポイントをクリアしていてデザインも可愛いものをご紹介します。

  • かかとがついている(脱げにくい)
  • ゴム底になっている(こけにくい)
  • 着脱が簡単(楽に過ごしやすい)

 

産褥ショーツ・産褥パッド 

産後は悪露(おろ)といって、重い生理のような状態がしばらく続きます。

特に産後数日間は大量に下りてくるので、その悪露対策に産褥パッド(強化版ナプキンのようなもの)や産褥ショーツが必要となります。

産褥ショーツは、産前産後に助産師さん・看護師さんが開閉できるよう、マジックテープで開閉可能になっています。

いずれも、入院前・退院後は使いませんので、産院で用意がないか、しっかり確認しておきましょう(私はいずれも産院からいただきました)。

 

ペットボトルストロー

お産の際に、水分補給をするためのものです。特に自然分娩の場合はコレ超大事!!!!

出産直前は正直水分補給も一苦労で、起き上がって飲み物を飲むなんてとてもとても‥という状況になります(個人差があります)。体験談はまた後日書きますが、とりあえず準備しておくのが安心です。

 

授乳アイテム

出産するまで知らなかったこと第一位‥「授乳ってこんなに難しいの?」。

とにかく最初はうまくいかなくて、切れる・ヒリヒリする・なのにあげられてるか分からないのオンパレード。そんな入院中に慌てて買ったのが下記の3アイテムでした。

正直、授乳してみてからでも遅くはないと思うのですが、予めリストに入れて目星をつけておくと良いと思います!

  • 母乳パッド

寝ている間などに母乳が漏れてパジャマが濡れるのを防ぐためのもの。布製と紙製がありますが、いくつか試してみるのもお勧めです。

私の場合は、産院で布製のものをいただき、自分でも買い足しましたが、手洗いでこまめに洗うのに耐えられなくなり、結局紙製のものに変えました。

ここでは、紙製で最もつけ心地が良かったものを紹介します。

 

  • 乳頭ケアクリーム

まだうまくいかない授乳では、乳頭を傷つけることもしばしば。乳頭を保護するためのクリームがコチラです。

半信半疑で付けましたが、私は結構改善されたように感じました。産後1ヶ月は四六時中付けていましたが、1本で足りました。

 

  • 授乳枕

授乳をする際に赤ちゃんを支えるためのものです。授乳枕の厚みや機能性によって、授乳の負担は随分違ってきます。

産院で貸してもらえることが多いと思いますので、試してみて、自分に合っていそうなものを入院中に買うのもお勧め。

ここでは、私が愛用している授乳枕を紹介します。使い古してもへたらず、腰で止められるマジックテープがついているのが嬉しいポイントです。

 

骨盤ベルト

出産で開いた骨盤を元に戻すためのもの。産後は自分でも分かるくらい骨盤がぐらつきやすく、腰痛にもなりやすいです(個人差があります)。

1日も早く妊娠前の体調に戻すには、産後にしっかり骨盤をケアして、体型を戻すのが、大切です。

妊娠中に購入しているケースも多いと思いますが、念のため再掲します。

 

赤ちゃんのお世話グッズ

入院中の赤ちゃんのお世話については、産院の方でアイテムも準備してくれるケースが多いかと思います。念のため確認して、必要があれば持参できるようにしましょう。

  • 肌着
  • ガーゼ
  • オムツ
  • お尻ふき
  • 哺乳瓶セット(ミルク育児の場合のみ)

 

赤ちゃんの退院グッズ

赤ちゃんが退院する際の服装や帰宅方法についても、しっかり事前に考えておくことが重要です。

(注意)車で帰宅する場合は、カーシートも必要になります。

  • セレモニードレス(プレゼントでもらう場合もあるので、事前に調整を)
  • 抱っこ紐orベビーカー

 

終わりに

以上、出産〜入院期間までに必要なマタニティ用品でした。

次回は、退院後〜新生活に必要なママ・ベビー用品を紹介したいと思いますので、良かったらそちらもチェックしてください♪