りんママの日記

1児の母の育児ブログ

【総まとめ①】妊娠中に検討すべきマタニティ&ベビー用品

はじめに

こんにちは。りんママです。

今回は、妊娠中に検討すべきマタニティ&ベビー用品をご紹介します。たくさんあるので、下記4種類に分けて、上から順番に、記事にしていきたいと思います。

  • 妊娠期間〜出産直前までに必要なマタニティ用品(▶︎今回解説!)
  • 出産〜入院期間に必要なママ・ベビー用品(記事はコチラ
  • 退院後〜新生活に必要なママ・ベビー用品(記事はコチラ
  •  産後に準備すれば良いベビー用品(記事はコチラ

 

妊娠発覚〜出産直前の回顧録は、下記の記事に掲載していますので、よかったらこちらも見てくださいね♪

<関連記事>

【回顧録】初めての妊娠期間(妊娠発覚〜妊娠6週目まで) - りんママの日記

【回顧録】初めての妊娠期間(妊娠前中期〜出産直前まで) - りんママの日記

 

 

妊娠期間〜出産直前までに必要なマタニティ用品

マタニティインナー(妊婦用下着)

1.マタニティ・授乳用ブラジャー

妊娠中期頃から、お腹が膨らんできますので、妊娠前と同じ下着をつけていると、お腹を圧迫してしまいます。

下記のような、ノンワイヤーでサイズ調整のしやすいものを選ぶと良いと思います。

 

2.マタニティショーツ

必要となる理由はブラジャーと同様です。

ショーツは大きく分けて2つの種類があります。お腹をすっぽり包むハイライズタイプと、脱ぎ着しやすいローライズタイプです。

(好みの方をチョイスすると良いと思いますが、個人的には、タイツの食い込み防止や保温効果のあるハイライズがおすすめです。)

  • ハイライズタイプ

 

  • ローライズタイプ

 

3.マタニティガードル(妊婦帯)

妊娠中期〜後期にかけて、 お腹が大きくなってきます。そんな時に、少しでもお腹を支え、腰への負担を軽減するためのものです。

戌の日の安産祈願の際に貰うor購入するケースもあると思いますので、必須ではないですが、私は腰痛が酷かったため、妊娠初期からガードルを持っていました。いくつか種類があるので、ご紹介します。

 

  • さらし帯

フリーサイズが魅力的!戌の日のお参りで貰うor購入するのもこのタイプだと思います。

 

  • パンツタイプ妊婦帯

ショーツとして履けるタイプで、ショーツにガードル機能が備わっているイメージです。巻くタイプと違ってずれにくく、スッキリとしたシルエットを保てます。

 

  • サポートベルト妊婦帯

立ったままワンタッチテープで調節が出来る、巻くタイプの妊婦帯です。骨盤ベルトとは異なり、お腹を支えるものです。

 

  • 骨盤ベルト妊婦帯

緩みやすい骨盤や靭帯を支え、腰痛改善に一役買います(私はこれを愛用していました)。

産後の体型戻しにも使えるので、お勧めです!

 

4.マタニティストッキング

お腹が大きくなるにつれ、ストッキングももちろん履けなくなります。

意外と盲点なのが、冠婚葬祭時のストッキング。秋頃にドレス用ストッキングが必要になった時は、前日に気づいて慌てて購入しました‥。

5.保温グッズ

妊婦に冷えは大敵です!お腹はもちろん、お腹に向かう血液が冷えないように、足もしっかり温めないといけません。下記2つがマストバイアイテムです!

  • レッグウォーマー

300円ショップなどでも、意外と使いやすく長持ちするものがあります♪毎日使うものなので、複数用意しておくと安心です。

  •  腹巻

こちらはマタニティ用で使えるものをチョイスするも良いと思いますが、私は300円ショップで伸縮性の高いショーツ型腹巻を購入しました。普通の腹巻と違ってずれないので、かなり重宝しました。

 

マタニティウェア 

仕事用・私服用・パジャマ‥揃えるものがたくさんあります。買い物が順調に出来るかどうかは体調次第なところもあると思いますので、時間を見つけて早め早めに揃えておくことをお勧めします。

個人的に、「マタニティでこんなのもあるんだ!」と驚いたボトムスを2つほど紹介します。

  • オフィス用スカート

こちらのスカートは、全体的にストレッチが効いていて、ヒップから下がタイトスカートのようなデザインになっているので、末広トップスを合わせるだけで、お腹が目立たないオフィスカジュアルコーデになります。

同僚には、「しばらく妊娠中だと分からなかった!」と言われました。

ユニクロのマタニティウルトラストレッチジーンズ!とてもストレッチが効いていて、こちらも重宝しました(産後の今でも愛用しています)。

 

抱き枕

お腹が大きくなってくると、普通に上を向いて寝ることが難しくなってきます。かと言って、横向きの姿勢を維持するのもなかなか大変だったりしますが‥ここで抱き枕があると、すごく楽になります(特に腰痛がある場合は、マストバイ! )。

授乳枕にもなるものなど色々売っているので、好みのものをチョイスすると良いと思います。

 

カフェインレスティー 

意外と辛かったのが、午後ティー・カフェオレ・緑茶‥などなど、カフェイン入りの飲み物が飲めなくなったことでした。「麦茶以外に無いんですか!洋菓子と一緒に何を飲めばいいんですか!」と思い、色々試したので、いくつか紹介したいと思います。

(注意)ノンカフェインのハーブティの中には、妊婦に良くないハーブが含まれている場合があります。早産・流産を促すものもあると聞いたことがありますので、ここに記載の無いハーブティを試す際は、必ず、よく調べてから試すようにしましょう。

紅茶のカフェインレスバージョンですね。色々出ているのですが、この2種類が美味しかったです!

 

 

好みが 分かれるかもしれませんが、妊娠して初めて飲んでみました。少しクセのある香りがしますが、意外とお菓子にも合います♪

  • とうもろこし茶

麦茶以外のお茶が飲みたくなったときによかったです。すっきりしていて、馴染みのあるとうもろこしの香りなので、飲みやすいです(ルピシアティーバッグを使っていました)。

こちらも麦茶以外のお茶が飲みたくなったときに。ほんの少し渋みを感じましたが、よく手を伸ばして飲んでいました(ルピシアティーバッグを使っていました)。

 

 

おわりに

以上、妊娠期間〜出産直前までに必要なマタニティ用品でした。

次回は、出産〜入院期間に必要なママ・ベビー用品を紹介したいと思いますので、良かったらそちらもチェックしてください♪