りんママの日記

1児の母の育児ブログ

【回顧録】初めての妊娠期間(妊娠前中期〜出産直前まで)

こんにちは。りんママです。

今回は、妊娠前中期〜出産直前までの回顧録を書いていきたいと思います。

(それぞれの時期に購入したものについては、具体的な商品も含めて、別記事にまとめようと思います!)

 

また、妊娠発覚〜妊娠初期の回顧録は、下記の記事に掲載していますので、よかったらこちらも見てくださいね♪

rmama.hatenablog.jp

 

妊娠3ヶ月

<この時期の症状>

軽めのつわりが出始めました。

エレベーターに乗った時の香水の香り、ご飯の炊ける香ばしい香り、電車の中の人混みの匂い‥日々の生活の中で嗅ぐいろんな匂いが恨めしいと思うほどに、匂いに敏感になりました。

 

よく、食の好みが変わると言いますが、私の場合は、食べられないものは特になく、食べたいものが毎日変化しました。

ある日は猛烈にハンバーガーが食べたくなり、ある日は猛烈にしらすが食べたくなり、ある日は猛烈に小籠包が食べたくなりました。

 

また、私は働いていたのですが、仕事中にとにかく眠くなる、集中力が続かない、頭の回転が鈍いように感じる‥などなど、オフィスワーカーとして不便を感じることが多々出てきました。

これはつわり関係なく、妊娠期間中ずっと続きました。妊娠経験のない人にはなかなか分かりにくい(&言い訳みたいで言いにくい)ことなので、理解のある上司・同僚に恵まれるか否かで、随分パフォーマンスが変わると思います。

 

<この時期に購入したもの>

  • マタニティ用下着
  • マタニティ用ストッキング

 

 

妊娠4ヶ月

<この時期の症状>

徐々にお腹が膨らんできました。

職場では、上司以外の同僚にはまだ妊娠報告をしていなかったため、「お腹が出てきたなと思われていないだろうか‥」と不安になりながら、仕事をしていました。

 

仕事中は、よく喉が乾くようになってきました。1日に1L持参していた水筒では足りなくなり、ティーバッグを大量に購入。当然、トイレに行く回数も増えました。

<この時期に購入したもの>

  • レッグウォーマー
  • 腹巻 妊婦に冷えは大敵!!
  • ティーバッグ
  • マタニティウェア(仕事用、私服用)
  • マタニティパジャマ

 

妊娠5ヶ月

<この時期の症状>

職場の健康診断で、尿タンパクが陽性との結果が出てしまい、主治医に相談。

再検査したところ、問題なく、その後も順調だったため、ことなきを得ましたが、ドキドキでした‥(陽性にも程度の差などがあるらしいので、こういう場合は、きちんと診てもらえると安心ですね)。

 

5ヶ月半ばごろ、ついに胎動が‥!!!

「これ、なんだろう?なんか違和感が‥」から「これは間違いない、胎動だ!」と思うまでに数日。

夫も一緒に胎動を確認しました。

 

お腹が大きくなってきて、腰痛をはっきりと感じるようになってきました。

妊娠初期に坐骨神経痛を経験していたため、腰痛対策はバッチリでしたが、やはり妊娠後期への不安がよぎります(結局、これ以上悪化することはありませんでした)。

<この時期に購入したもの>

  • ワイヤレスイヤホン 

 

 

妊娠6ヶ月

<この時期の症状>

歩くとお腹が痛いなどの症状が出て来てびっくり‥!

お腹の痛みは、注意すべきお腹の痛みとそうでない痛みとがあるようですが、初産ではよくわからなかったので、とにかく病院に電話し、受診しました。

病院では、胎動やお腹の張りをチェックする検査が行われ、異常なしとの診断が。ホッと安心しました。(夫も仕事から駆けつけてくれて‥お騒がせしました!)

 

妊娠7ヶ月

<この時期の症状>

背中や肋骨が痛い‥。立ったり歩いたり、食べすぎると背中が痛むような症状が出ました。呼吸をする度に痛みが走る。横向きに寝てもダメ、座ってもあまりよくならず、ひたすら耐える‥。

周囲の妊娠経験者と話しても、あまり同じような経験談を聞くことができなかったので、ひたすらネット上のブログを読みあさっていました。

主治医にも相談したところ、特に異常があるわけではなく、背中や肋骨は、大きくなってきたお腹に圧迫されているのではないかとのこと。妊娠後期に向けて不安がよぎりました(結局、これ以上悪化することはなく、この調子が最後まで続きました)。

 

またこの時期から、ずっと増えなかった体重が少しずつ増加するように。喜んだのも束の間、翌々月には「もう増えなくていいよ!!!」と思うほど、増えていきました(笑)

 

妊娠8ヶ月

<この時期の症状>

お腹もかなり大きくなり、息苦しさを頻繁に感じるようになりました。座る姿勢や寝る姿勢にも工夫が必要になってきて、職場でものけぞるような姿勢を取ることがよくありました。

 

<この時期に購入したもの>

  • 育児本

 

 

妊娠9ヶ月

<この時期の症状>

この辺りから、安定期を抜けてきた感じがしてきました。夜中に何度も目が覚めたり、かなり頻繁に肋骨の痛み・息苦しさを感じ、普通には生活できません。

 少し動くとお腹が張るなど、「ちょっと横になりたい‥」という時間が増えてきて、妊娠30週くらいからは一刻も早く産休に入りたいと感じていました。

 

体重は+7kgまで増え、子供も順調に育っていることがわかりました。

 

妊娠10ヶ月

<この時期の症状>

産休に入ってから、体重が一気に増えました!!ラストスパートの威力がすごい。気づいた時には、+12kgにまでなっていました(もう増えなくていいよ〜〜笑)。

 

ずっと低血圧だった血圧も、上が116、下が70くらいになり、体全体が出産に向けて変化しているのを感じました。

 

39週くらいからは、夜でも尿意で目が覚めるように(益々睡眠は浅く)なり、お腹の張りもより頻繁になってきました。

お腹が張る度に、来たか来たかと待ちわびる毎日。検診も1週間に1回になり、ドキドキしながら診察台に上がっては、「まだですね〜」と言われ続けていました。

 

<この時期に購入したもの>

  • 赤ちゃん用チェスト
  • 赤ちゃん用服
  • 赤ちゃん用タオル類
  • オムツ替え関連グッズ
  • 授乳・ミルク関連グッズ
  • 沐浴関連グッズ
  • ベビーベッド
  • ベビーベッド関連グッズ
  • ベビーカー
  • 授乳用キャミソール
  • ペットボトル用ストロー(これ結構大事!)
  • 入院用パジャマ
  • 入院用スリッパ

 

 終わりに

ここまでダダーーーーっっと書き連ねましたが、妊娠期間中は本当に、1週1週新しい発見があったり悩みがあったりして、実際よりも長く感じました。

次回は、妊娠・出産の準備グッズをまとめた記事を書こうと思います♪

それではまた!